ポンコツアングラー雑記

年間50回のペースでエリアトラウトを楽しむアングラーです。エリアトラウトの情報と旅、生活の質を上げるアイテムを紹介!

道具

ブレイクスルー ゼロヴァージ 6’0GL実釣インプレッション①!オススメの1本になるのか?

投稿日:2021年2月15日 更新日:

こんにちは。ポンコツアングラーです。

今回はブレイクスルー ゼロヴァージ 6’0GL

1091モデルの使用インプレッションです。

初心者に人気のロッドの1つと言われている

このロッド、ホントにそうなのでしょうか?

以下、個人的な感想ですのでご了承ください。

ヴァルケイン ブレイクスルーゼロヴァージ6’0GL インプレッションまとめ記事

結論から書きますと…

スプーンの釣りには

あまりオススメ出来ません😓

スプーンを使用する場合

硬すぎて弾かれてしまう可能性があります。

(ウデが悪いからかも?)

PEラインのような伸びのないラインは勿論

ナイロンラインでも同じです

ポンドや季節、トラウトの活性具合にも

よるのかもしれませんが…

もちろん、釣れなくはないですよ!

ちゃんと釣れますよ!

ヴァルケイン/ブレイクスルーゼロヴァージ6’0 ISS 実釣インプレッション①!

ただ…

ブレイクスルーゼロヴァージヴァージ6’0ISSと

比べると同じ状況で使っても

釣果は2/3〜1/2くらいまで下がる印象です

ボトムでの釣りができず…午後からボウズ!次回の対策を考える!

実釣

ブレイクスルー ゼロヴァージ 6’0GL 1091モデル

+20ツインパワーC2000S PEライン

の組み合わせで実釣開始です。

ヴァルケイン クーガや

ディスプラウト

イーグルプレーヤーDRなど

潜り系ルアーを引くと

振動がティップに伝わってきます。。。。

「意外に柔らかい」そう思いました。

購入店舗で振った時はもう少し硬い印象だったので。。。。。

すぐに25㎝級トラウトがヒットします!!!!

なんと…キレイにロッドが曲がります😲

「ひょっとしてオールマイティーに使えるのか?」

そうも感じましたが…現時点では何とも言えません。

60ISSの例もあるので。。。。

もちろん、このサイズは楽々取り込めます。。。。

2匹目はサイズアップの40㎝弱のトラウト。

これも難なく取り込めます。

「やはり大物でも楽に取り込めるポテンシャルを秘めている」

そんな感じです。

ティップが柔らかいと重いルアーを投げる時に

「ティップが負けて投げにくくならないか?」

という心配もあると思います。しかし…

ボトム系ルアーのベルオーガ(4.1g)を

付けてもティップが負けるということは有りません! 

スプーン

後日、スプーンを試してきました

全く釣れないという事はありませんが

PEラインでは少し硬い感じがします

同じタイミングで使ったロッドと比べると

キャッチ率は1/2くらいでしょうか?

他の日にナイロンラインで

チャレンジしてみます

やはり他のロッドと比べ

キャッチ率は2/3〜1/2といった感じです

ポンドやトラウトの活性具合、大きさなどの

要素によって変わる可能性は有るものの

万能ロッドとは言い難いような気がします

結論

ブレイクスルーゼロヴァージ6’0GLは

スプーンで使おうと考えると

チョット難しいかもしれませんが

PEラインやエステルラインと合わせて

クランク、ボトム専用と考えると

選択肢の1つに入るロッドだと思います 


			
	
									

				

-道具

執筆者:

関連記事

問題アリ⁉︎21コンプレックスXR C2000 もうすぐ1年…使用してわかったこと 

こんにちは、オオタです 今年もはやくも 1ヵ月が過ぎようとしています 月日が流れるのが はやいと実感するするのは 歳をとったからでしょうか? 同様に昨年の年始から 買い始めたリールも 約1年経過します …

釣りの時、手の甲の日焼けでこんな悩みはありませんか?クリーム以外で手の甲を日焼けから守る!

こんにちは。ポンコツアングラー オオタです。 最近、日焼けが気になります! 私は3月初めくらいから気になりだしました。 特に手首から指にかけて。 こんな変な日焼けになってしまいました。 チョット恥ずか …

初心者でも簡単!ダイワ20ルビアスをフルベアリング化!巻きの重さが変わる⁉︎

こんにちは。ポンコツアングラーです。 先日購入した20ルビアスLT2000Sをフルベアリング化しました。 以下、フルベアリング化する時の工程と注意事項を書きます。 20ルビアスの悪い評判 20ルビアス …

エリアトラウトのライン選び タックルバランスからラインを考える まとめ記事

こんにちは、オオタです 以下、個人的な感想ですのでご了承ください 皆さんは、どんなラインを使っていますか? 好きなラインを使ったり 目的に合わせたラインを使ったり… 皆さん、それぞれ選び方があると思い …

放流のセカンドカラー・サードカラーを考える!エリアトラウトの流行カラー

こんにちは、オオタです。 暑い日が続きますねぇ😓 毎回こんな始まり方ですが… 暑さと共にホントに魚が 釣れなくなってきます… ウデが悪いのは分かっていますが こんな時は道具にも頼ってし …